今朝、久しぶりに 15年ほど前にお世話になったオーナー様から一本のメールがありました。
ヨーロッパに嫁がれた娘さんが、
身内で持っている住宅(今は賃貸中)を、他人様に売却するのであれば、
自分たちが買って、リノベーションとDIYで
快適な住まいにし、自分たちの子供世代が使う拠点にしたいとのこと。
●現在貸している先との不動産契約の解除に関して、
●親子間の不動産売買に関して、
●リノベーション費用などについて、
●資金調達について
もろもろ相談できないか?とのことでした。
本当に、私が絵に描いてきたようなご相談です。
そもそも、リノベーションというのは、日本のように建築貧乏な国はなく、
欧米諸国は、もっとかしこく建物を活用して居るという話。
年数がたっても、手入れ方法などで、プレミアムがついて、建物価値も上がる。
そして、不動産業者の地位も高い。「不動産屋」とは言われない(笑)。
建物の修理改善などについても、一般の方も知識を持っている場合がほとんど。
だからDIYも盛んです。
モノを大切に使い、創意工夫して活用する。綺麗にクリーニングして再利用する。
自社は今リノベーションの施工受注が、一番の収益の源ではありますが、
間違いなく不動産の問題解決(特に、身内の売買)と、
DIY、クリーニングのご相談が増えるであろうと思っています。
弊社のお客様は、やはり先見性の高い方が多いな^^という実感。
はい、先駆者として色々ご提案させていただきますよ♪
お任せあれ^^(笑)という呟きでした。
不動産のお悩みは、お気軽にお待ちしております。