劇的なリノベで昭和レトロMSが生まれ変わりました。
キッチン・リビング
BEFORE
AFTER
キッチンのレイアウトはこのままだと、食器棚・冷蔵庫・オーブンレンジ・食品備蓄庫などのレイアウトが困ってしまいますね。全部丸見えですし・・・・。
手入れしづらい10センチ角のタイル・吸い込みの悪いレンジフードも。
内装の壁紙・絨毯・床のベコベコ・・・・。
いろんなことを改善するために→対面キッチンに変更しました。
実現するにあたり、配管スペースなども考慮して床の高さ・壁を付加するなど
職人さんと相談しながらレイアウトを決めていきました。
床下地は防音効果・高さを調整しやすいアジャストフロアを採用しました。
各部屋の床の高さを整えるのに非常にありがたい部材でした。
床材は温かみのある無垢フロアを丁寧に貼っていきました。
仕上は食用OKのクルミのオイルを使いました。
これは私のコダワリなのですが、無垢材がチャンと呼吸をするし、
傷ついたり、汚れても、ヤスリやオイルでお客様自身が手入れしやすいんですよね。
コレクションを飾ったり、雑誌やお料理のレシピを飾ったり、色々使えるウォールギャラリーをつくってみました。
テレワークスペース・テレビやオーディオのスペースには書棚や飾り棚もつくって、用途多彩に使えるようにしてみました。
使い方自在のウォークインクローゼットも用意しました。
テーブルの天板は、そのままでも良いですし、マットなアクリル板をのっけたりして
作業台やダイニングテーブルとして使ってみてはいかがでしょうか?
電気工事関係ですが、
ウンライトなどの照明位置や色、調光などの仕込み。
コンセン’トの位置も、エアコンやOA機器の配線を目立たぬように設置するなど。
専門職の方々と、知恵を絞って盛り込んでいます。
バスルーム
BEFORE
AFTER
お風呂はバランス釜で、給湯ボイラーで、なんとそこから給湯配管をキッチンに引っ張っていたのですが
配管経路をしっかり改善して、都市ガスボイラーも新規設置いたしました。
都市ガスボイラーから、新しくつけた点検口を通じて
面台・壁の向こう側のキッチンにも給湯配管を接続しました。
キッチンは機能的でスリムなタイプを設置。
お風呂はさわやかなブルーのユニットタイプに変更。
物干しポール・握りバーもつけました^^
トイレ
BEFORE
AFTER
以前は洗面室から入るドアがついていましたが、
ドアの開き位置を変えて、雰囲気も北欧風の色合に変えてみました。
洋室
洋室はこんな感じの状態でした。
玄関から使う靴箱の裏側が凹っとでていたり・・・。壁付の照明も謎です。
ある意味とってもモダンな廊下ですが・・・・
以下は施工後の写真です。
収納はウォークインクローゼットタイプにしました。
壁面には「有孔ボード」を設置して、自由にレイアウトして、
「見せる収納」ができるように工夫してみました。
こちらからVRでお部屋の中をみれるので是非ご覧ください。